魔法使いの見習いプログラマ

永遠の見習いプログラマの日記

routes.rbに悩む一日

ひとときSinatraにしようかと思いましたが、やっとRailsも10日目になりました。
今日は一日中ルーティングのことで悩んでしましました。
ログインしているユーザーには、異なるアクションに振り分けるつもりが
どうしてもリダイレクトしてくれません。


def index
    #ログイン済みユーザーnewへ移動する
    if user_signed_in?
      redirect_to :action => 'new'
    end
  end

  def new
    #処理
  end

(なお、ログインにはdeviseをつかっています。)

原因はroutes.rbに

resource :コントローラ名

を書き忘れていたためです。

rake routesで見ればすぐわかることだというのも、後から分かりました。
初心者なんてこんなもんです。

すこしづつですけど、Railsのこと分かってくると楽しいって思えるようになってきました。
直感でコードを書いて一回で思い通りの答えになると、とっても嬉しかったりします。

しばらくこんな感じでしょうが、ゆっくり理解していけばいいのかなって思っています。